読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゅぃゅぃ日記

声優、小倉唯さんを応援しています。

友人がAnova片手にやってきた~低温調理のススメ~

健康 料理 有益 雑記

文脈があり、Anova が購入され、会が行われました。

なんか友人がパルを読み始めた。*1 はやく買え。 はい。 文章がおかしくなり始める。 おめでとうございます、よかったですね。

ということで、やってゆくことになりました。
Anova が購入されたのは6月末。しかし、声優オタクは週末に声優イベントがあり、開催は9月となってしまいました。声優オタク同士は理解があり、お互いに都合をつけようとなったときは声優イベントが尊重されます。まぁ彼は、声優オタクではないのですが。

我が家のキッチンです。大量の肉を並行調理するには心もとないサイズの鍋しかなかったので、「流し台を活用しましょう」と提案したところ、すごい勢いで非難されました。しかし、勝算があったため相手の意見は無視してこのプランで進めることにしました。Anova は鍋のフチに万力で固定する器具なのですが、流し台には取り付ける機構が存在していないため、万能テープで固定することにしました。後ほど浮かんだアイディアに、「紐にくくりつけ宙に吊るす」というものがあり、これがいちばんスマートな解だったのかもしれません。Anova については、便利なリンクを共有しておきますのでそちらを参照ください 低温調理器を使った - パル

準備ができたので、近所のスーパーに追加の食材と酒を買いに行ったり、声優ソングを聴きながらカードゲームをしたりして2時間程経過しました。 まずは、香風智乃さんが昨晩自宅で仕込んできてくれた食材から順に解体してゆくことになります。

やるぞ~~~っ!

牛肩ロースだったかな? おしゃれに盛り付けます。
わさび醤油ディジョンマスタードをつけて食べます。うまい。ウィルキンソンジンジャーエールウォッカ最高。今気づいたけどあんまり写真撮ってない…。

続いて、部位は忘れましたが豚です。豚は主にからし醤油や豚と同時刻に発生したマッシュポテトと一緒に味わいます。 米がうまい パルでやっていたことを再現した、とのことですが、途中でマッシャーが壊れるなどあり、ペーストには程遠い感じです。

さて、昼食で満たされたので夜に向けて追加調理を始めます。

これは Fat animals のペンギンTシャツです。かわいい。 肉は豚バラで、1.6kgあります。購入時「こんなに誰が食べるんだ」と反対されましたが、勝算があったため無視して購入しました。切り込みを入れ、オリーブオイルとクレイジーソルトで漬けながら調理します。

ウオー! これはハートオブクラウンというカードゲームです。ルールはドミニオンとほぼ同じですが、「お姫様を購入する」というフェーズが存在し、お姫様がかわいいためドミニオンより優れています。最近は知能の低下からか、かわいい女の子が登場するカードゲームしかできなくなってしまいました。シャドウバースのルナちゃん(CV: 小倉唯さん)とか。A1から伸び悩んでいます。まぁ、新弾で環境がぶっ壊れるので今考えても仕方ないですね。

とかなんとか言ってるうちに鴨がやってきました。

オッ

ん~~~絶景かな。

土曜日のごはんはこれで終了です。各自適当にやってゆくことになり、酒を飲みながらハトクラ、シャドバ、将棋、くまみこ最終話上映、声優ブログ音読、声優ファンとしてのお悩み相談などを外が明るくなるまで続けました。たぶんボクがいちばん早く寝てしまったと思います、こどもなので。他の声優オタクの考察や行動指針は、自分の今までの体験と大きく異ることが多々あり、学びがあります。またお酒を飲みながら朝まで話し合いましょう。

なんだこれ。おやすみなさい。


──二日目


日曜日、ブランチからやってゆくことになります。

ヤマノススメ~豚バラブロック編~

運動、瞑想、野菜を極める必要があります。

「肉の脂はもうたくさん」ということで、オリーブオイルでアヒージョをやってゆきます。流し台を使いたくなってきた(それまでは浴室のシャワーで皿洗いが行われていた)ので、このタイミングで Anova さんは小さめの鍋に移動してもらいました。きのこは何を買ったらいいのかよくわからなかったので、スーパーに置いてあるきのこを全種類(8種くらい?)購入しました。

一日目に調理と声優をやっていたらほとんどハトクラができなかったので、二日目はハトクラをたくさんやって平和に過ごしました。

これは20時間お湯に浸かったスペアリブです。スペアリブはとにかく市販のスペアリブの漬けダレがうまい。絶品ですね。

──といった感じで二日間に及ぶ全行程(無計画)が終了しました。みなさんお疲れ様でした。災難でしたね。 Anova は本当にすごくて、合法な温度で4~20時間程アニメなど観ながら放置しておけば違法な柔らかさのお肉をお手軽に用意することができます。豚バラなどはグラム99円の肉でやってゆく感じでしたが、それでも高給なお肉と遜色ないものができあがるので最高です。みなさんも、休日は Anova 片手に友人の家に乗り込み、食卓を破壊してみませんか?それはきっと、素晴らしい体験になると思いますよ。

*1:ボクは小林銅蟲先生と個人的な関わりは一切ありません。香風智乃さんは小林銅蟲先生の大ファンとなり、毎号欠かさずイブニングを購入して連載を読んでいるようです。