
ゅぃゅぃ日記

声優、小倉唯さんを応援しています。

サンリオピューロランドでビールを飲みませんか?

あついですね。ビールとか飲みたくなりますね。
ところでこんなものがあります。

http://www.puroland.jp/2015_dinner_viking
http://www.puroland.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/03/pc.jpg
(著作 株式会社サンリオ © 2015 SANRIO CO., LTD.)
夏のディナーバイキング in館のレストラン


3500円で飲み放題、食べ放題。安いですね。
飲み放題なのはビールのみですが、料理の種類が豊富です。

はい


豚肩ロースステーキ/鶏もも肉のガーリック焼き/ビーフシチュー/柔らかいかのメロジャン炒/フライドポテト/ナポリタン焼きそば/マカロニとミートソースグラタン/鶏もも肉の唐揚げ/チキンライス/オムレツ/たこたま/辛口インドチキンカレー/ミニハンバーグ/ミニチキンボールコロッケ/焼売/ボイルソーセージ……etc

これでもまだまだ全体の一部です。もちろんデザートのアイスなどもあります。その辺の居酒屋よりも断然に質が良く、テーマパークの飲食施設としては満足度が高いです。下手な居酒屋で散財している場合ではないですよ。

しかしながら、「サンリオで飲酒🍻」というと施設の特性や人間の良心も相俟って、あんまり良くないんじゃない?という心配が当然出てくるかと思います。飲酒をした以上、本人の意思とは関係なく振る舞いが異常になったり、ふらふらとしてこどもと接触してしまうのでは、といった懸念は生じることと思います。しかし、そうではない。そういった配慮をユーザはする必要がありません。

サンリオピューロランドの営業時間は9:00〜20:00、レストランの営業時間は17:00~20:00 (ラストオーダー19:00)となっています。なるほど、レストランで2~3時間気持よく飲酒している間に閉園時間を迎え、そのまま帰路に着くという流れが形成されているわけですね。

でもまあ、よく見たら昼もレストラン営業していて、なんか飲酒できるっぽいです。
というわけで、各位、節度を保ってやってゆきましょう。

オススメの行動プラン

このクーポンは「15時~の入場券 + ディナー券」となっているので当然ディナーの時間までは園内のアトラクションを堪能することができます。当日、ボクとオタクが取った行動が以下です。

現地到着。入場(15:00)


ピューロランドフォト跡地で追悼をする。

なんかつまらない物体に置き換えられていました。相変わらず説明がないのでよくわかりませんでした。

マイメロディ40周年記念特設ショップで洋服を見る


LIZ LISAです。洋服は買いませんでしたが、マイメロちゃんの櫛を買いました。自分用です。

ディジュエルペットショーを楽しむ

レディジュエルペット 魔法のミュージカル!│サンリオピューロランド


富士通魔改造されたIS06-SIRIUSαです。


いぐちゆかのオタク

マーチングパレードで踊る

2015夏祭りマーチングパレード 参加ダンス - YouTube
夏!ピューロ!夏!ピューロ!のコール&レスポンスと共にダンスでお腹を減らします。


オタクなのですぐに振りコピを始めます。マイメロちゃんの衣装が良いですね。
程よく身体を動かしたところでいい頃合いになりました。

レストランに移動(17:00)


激しい応援行為はよくないですね。
店員さんのノリの良さが目立ちます。たのしいですね。




マイメロちゃんが席の近くまで来てくれます。
最高にかわいいですね。LIVEでは3曲披露してくれました。佐久間レイ(50)さんに圧倒的感謝をしましょう。
ビールを7杯くらい飲んでいるのでだいぶ気持ちよくなっています。このCD、現在このレストランのレジでしか販売していなく、在庫もわずかなそうですよ。
とにかくスタッフさんのテンションが異常です。このレストラン、先に挙げたとおり質も良く、店員さんも最高で、マイメロちゃんのショーも最高で100点満点なのですが、どうにも客入りが良くないようで閑散としています。こんな素晴らしい場所があるのに利用者が少ないのは悲しいことで、料理も大量に余っているようでした。

マイメロにハマる友人のオタク


微笑ましいですね。これも買ってください。
オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !

オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !

TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターソングアルバム「白盤」

TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターソングアルバム「白盤」


酔った勢いで買い物をしよう!

閉園までの15分で買い物をします。酔っているとサンリオの全てが欲しくなったり、オタクとペアルックのTシャツを購入したりなどすることになります。


かわいいですね。
酔っていると1万円くらいのぬいぐるみがどんどん増えてゆきます。どんどん経済を回しましょう。

まとめっぽいもの


学びがあります。



以上になりますが、サンリオピューロランドは最高な施設であることが雰囲気で伝えられていれば幸いです。小倉唯さんがマイメロちゃん離れをしてしまったことが少し残念ではありますが、ボクはマイメロちゃんのファンを続けようかと思います。


それでは、各自 #最高の夏 を過ごしましょう。

所感

※先ず初めに、LIVEの記憶はその殆どを欠落してしまっているため、この記事はそのようなレポートではないということを明記しておきます。詳細なセットリスト及び小倉唯さんの発言、会場の臨場感などを味わいたい方々は、有能な別のオタクブログを参照していただければと思います。






5.6年前に、LIVEをしていたときには
10人くらいファンの方が集まってくれたら嬉しいなという時期もあったし、昔書いていたノートには、いつかソロライブで100人の人を集める!という目標も書いていました。

HAPPY JAM|小倉 唯オフィシャルブログ「ゆいゆいティータイム」Powered by Ameba





──2015年7月5日(日)パシフィコ横浜 国立大ホール 小倉唯 1st LIVE「HAPPY JAM」


 昼・夜公演合わせて約10,000人を動員。チケットは早期に完売し、ついには難民が発生。物販は雨天にもかかわらず長蛇の列を成し、夜公演を終える頃にはその全商品が完売。控えめに言って最高。今世紀でもっとも成功したLIVEであると表現して差支えのない素晴らしい内容でした。ゆいかおりとしてアイドルの活動を開始したのが2009年9月、小倉唯としてのソロデビューは2012年4月、子役時代を含めれば更に長い期間を経て、彼女がひたむきに続けてきた活動の成果がここに体現されました。ボクが彼女の活動を知るようになったのは『神様のメモ帳』という作品がきっかけで、メインヒロインのアリス役に抜擢された直後のことなので、アイドルとして旧事務所に所属していた頃の下積み時代のことは、広大なインターネットで発掘したアイドルオタクの感想記事や、Internet Archiveに残っている情報の断片、そして彼女の綴り続けてきたゆいゆい日記*1から読み取れる内容しか持ち合わせていません。ボクは声優畑の人間であったため、彼女の存在に長い間気づいてあげることができませんでした。というのも、当時のボクは『アイドル』というものがあまり得意ではなかったため、注意がそちらに向かなかったということも一因としてあります。それはどこか「演じている」ということへの不信感、不誠実さのようなものを漠然と感じていて、まるでぶりっ子を見ているかのような、仮初めの姿しか見せてくれず騙されているのではないか、といった勘違いがあったからです。「演じる」という点ではアイドルも声優も共通しています。しかし、日常的な振る舞いを含めて全てを演じている、というところがどうにも理解できませんでした。


 もしも小倉唯さんがそのまま『アイドル』としての道を歩んでいたとすれば、現在当たり前になっているファンとしての日常は存在し得なかったかもしれません。ボクは声優として、小倉唯さんを抜擢し、評価してくださったあらゆる人間に感謝しなければなりません。これでも4年程、彼女の活動を見守ってきて、彼女に気付かされたことは本当にたくさんあります。イベントに参加しているときには彼女の仕草の全てが愛おしく、いつまでも永遠にこの時間が続けば良いと何度も思ったものです。小倉唯さんの屈託のない笑顔、狙いすました絶妙なウインク、心のこもった感謝の言葉、それらは多数のファンに向けられるものです。しかし、ボクたちは対象が誰であるかなど、そのような瑣末な問に拘泥する必要はありません。各々が受け取る感覚は個々の内情に由来するものです。これは、LIVEで「視線があった」「私信を受けた」といった勘違いの類いから、「あのときのゆいちゃんの心情は…」といった私的考察まで含めたあらゆる解釈一般を指しています。例えその知覚に錯誤があったとしても、それに伴う個人の快苦に嘘偽りはありません。LIVEで彼女に陶酔していたオタクの皆さんは、もしかしたら等しくそのような状態に陥っていたのではないでしょうか。ボクはそのような幻想に酔いしれることが大好きです。しかしながら、世間は声優ガチ恋系勘違いオタクを嘲笑する俗人の集りであって、彼らにとっては、そのような夢想的現実はどこにも存在していません。彼らはボクらに比べて圧倒的に生命の動力源が不足しています。ボクらの所有してる夢や希望は人生を飽きることなく豊かなものとして彩り続けてくれることでしょう。


 程度の差はありますが、このようなファン心理というものに対して彼女はことさら敏感んであるように思われます。2011年に配信されていた『神様のメモ帳 Presents アリスのこちらニート探偵事務所!』の第2回放送に於いても「中学で心理カウンセラーに診断してもらったときに感動して、自身も人の心の励みになれる人になりたいと思った」や「人間観察が好きで、人間はこういう時にどういったことを考えているのか知りたい」などの発言が見られることより、気質として、ファンの思考を読み取ることに興味がある様子が窺えます。しかし、既に述べたようにファン心理というのは個々人で違っており、非常に複雑怪奇で荒唐無稽で計り知れないものです。突き詰めたら際限がないと言っていいでしょう。個々人が彼女に求める理想像は違っていて、それでもその中で共通項を見つけ出し、少しでも理想像に近づこうと努力してゆく取り組みはとても神経を使う手続きであるように思います。人一倍責任感が強く、ひたむきにアイドルを体現しようと努力している姿が、ファンの理想像たる現在の小倉唯さんを形成しているのだと考えます。いまであれば、ボクはアイドルという存在の「演じる」という行為への誤解を払拭し、これを真に所望することができることでしょう。


 小倉唯さんは本当に魅力的な人間なので、あらゆる人間があらゆる手法を用いて彼女へのアプローチを行っています。そのことが、彼女を混乱させ、枷となってしまっている事実は否めません。正直、自身もこのようなブログを続けることは誠実ではないと悩み、誠実なオタクとは何かを考え、更新しあぐねていました。人間は自身の心的な変化について、恬然としてこの事実を看過しているものです。特別な契機でもない限りなかなかそれに気づくことはできません。小倉唯 1st LIVEは、ボクのファンとしての姿勢、その心的な変化を考える良い機会となりました。それは小倉唯さん側も同様のように思われ、いつも目の前のお仕事や勉学に必死になって、立ち止まる暇もなく走り続けてきた彼女は、1st LIVEという一つの転換期を経て自身の活動を振り返ることができたのではないかと想像します。

この想像は夜公演のMCで小倉唯さんが以下のように語ったことに由来します。

本当に1st LIVEが決まってからすごくうれしい気持ちでいっぱいでした。
ファンのみなさんが待ち望んでくれていたことなので、話を聞いた時にはうれしくて。
だけど初めてのステージでこんなに大きい会場で、1st LIVEをやったことないのに大丈夫かなと思って。
でもこれまでの何年間、色んな経験をしてきたなと思って。
絶対に成功させなきゃって、自分の中でプレッシャーがあって。

私はいつも考えすぎだよと言われるほど真面目すぎるところがあって、
お仕事も、学校も、みんなとの時間も全部大事にしたくて。
でもそれは自分が頑張らないと出来ないことだと思って。

始め自分だけが頑張っているような、自分一人だけで闘っているような気持ちになったこともあって、苦しかったこともあったけど、みんなはどんな時もブログやファンレターでいつも応援してくれて。
私の頑張りがみんなの頑張りに繋がっているんだなと思って。

ここにいるみなさん、いなくても遠くから応援してくれているみなさん、スタッフ、家族、友達に心から感謝したいです。

私、小倉唯としての物語はまだ始まったばかりなんです。
だって、1st LIVEなのですから。
こんなに素敵なステージに出来たのはみなさんのおかげです。
やっと少しは頑張れたかなと思うことも、まだまだこれからだなと思うこともあって。
これからも頑張りたいです。

私、小倉唯の歴史の1ページをみなさんと一緒に歩んで行きたいです。
最後までみんなで一緒にHAPPYな時間を楽しみましょう!

1523 小倉唯1st LIVE「HAPPY JAM」夜の部に行ってきました!!より管理人様に許可を得て引用させていただきました。*2


 赤裸々な自身の内情をさらけ出すという行為は、簡単にできるものではありません。ファンに求められているものを熟知し、常に体現してきた小倉唯さんだからこそ、普段見せない有り体の自分をさらけ出すという行為に凄く勇気が必要であったのではないかと思います。上記のようなLIVEで発せられる生きた言葉には、チカラがあります。生きた言葉には、欠落していない生きた情報が多量に含まれています。それは表情、間の取り方、呼吸、まばたき、挙動、涙など、あらゆる視覚情報、その場の臨場感が不足している言葉、表現を全て補ってくれています。LIVEでいう生きた言葉とは、一切飾る必要なく気持ちがファンへと真っ直ぐな指向性を持っているものです。それ故に、事前にある程度了解(受け入れる準備ができているという意味)されていて、存分に期待され、高揚感を生み出し、発せられるとともに全力で承認されるものです。そのようにして、演者と心が通じ合う感覚を全身で享受する行為がLIVEの醍醐味だと実感しています。それに比べ、ボクがこうしてブログに綴っている言葉は、装飾(主に誇張法により修辞)されたもので、注意深く、ある程度意図的に書かれたものですが、それはボクの期待とは裏腹に不適当な解釈がされ得る危険を多量に孕みます。それは、ボクという人間に対しての了解を読んでくださっている方々が有していないからに他なりません。彼女が今までひたむきに続けてきた誠実な活動は、ファンに熟知され、実った成果は生きた言葉を形作っているのです。


 そのような本質的な体験を通し、演者に陶酔してゆくことは至上の幸福のように思われます。しかし、ボクはLIVEの高揚感に比例して記憶の喪失量が増える病を患っているので、肝心な言葉や仕草などを明確に思い出せず、記憶の中の過去を模索し続け、遂には苦悩することになります。人間の記憶はあまりにも頼りなく曖昧です。そんなときに想起の手助けとなるのが、オタクの皆さんが思いの丈をぶつけてくれる詳細なレポートです。LIVEやイベント直後にTLに流れる一つ一つのツイートは、各々が知覚した情景の一部を切り取っただけではありますが、それには鮮度があり、各々の解釈により味付けが施されています。鮮度とは重要な概念で、これは時間の経過ともに色あせてしまうものです。海産物もLIVEの感想も採りたて新鮮に敵うものはありません。味付けされた体験は必ずしも先ほど自身が体験したものと同等とはいえませんが、そこには理想像を形成するあまり視野が狭まっているボクには絶対に気づけない発見があります。オタクと直接に語り合うことで、狭い世界に閉じた己の見聞の限界を知ることができます。このブログを書き始めた当初(ゆいゆい日記の更新が止まって半年後くらい)は現場にも知り合いがほぼ皆無で、ボクは独りよがりな小倉唯像を描いては、自分の解釈こそが唯一のものであると信じて疑わないオタクでした。しかし、イベント後にオタクと感想の応酬が行われるようになってからは、如何に自身の見識が脆く偏ったものであったということを痛感させられました。ブログを書き始めたことで、多様な人間が声を掛けてくれるようになり、イベントでもご一緒させていただくことも増えました。チケットの応募を忘れていたり、いつも遅刻ギリギリだったりで本当にごめんなさい…。


 さて、長々と書き連ねてきましたがもうお分かりでしょう。このようなファンと演者の関係性というものは、全て1stシングル『Raise』の歌詞、「raise each other」からずっと連続的に繋がっています。初めこそ、その意味の分からない歌詞に困惑し、まあかっこいい曲ではあるなと思っていましたが、今ならば多少わかる気がします。『Raise』は小倉唯さんとファンとの関係性を的確に示しているのです。ファンと演者という関係に於いて、この「互いに高め合う」という関係性は、真に理想的な関係です。ファンが待望し、演者が体現し、ファンは充足します。ファンは演者に賛辞と感謝の言葉を送り、それが演者の活力となり、困難を克服する強力な手助けとなります。これは神北小毬が提唱する「他人を幸せにすればそれはめぐりにめぐって自分も幸せになる」という『幸せスパイラル理論』に他なりません。この関係性はファン同士の間でも存在することができます。ボクの周囲には小倉唯さんについて「かわいい」とか「LIVE良かった!また行きたい!」と言ってくれる知人たちが溢れていて、そういった感想で空間が満たされることもまた至上の幸福であるように思われます。人間の自己愛を満たす方法はいくらかありますが、自分の好きなものが承認されることによって満たされる自己愛がいちばん美しいものであるとボクは考えます。


 まあ、今回も大仰に書きましたが、ボクは心理学の大先生でも専門家でもないただのオタクであり、上記は個人の妄想に過ぎません。ですが、重要なのはファンそれぞれが小倉唯さんのことを想い、どうにか理解しようと苦悩し続け、誠実な態度をもってこれに接するというフローであることは強く主張したいです。ボクたち声優オタクは誠実とは何か、今一度立ち止まって考える必要があるでしょう。そして、かつてのボクがアイドルオタクのチラ裏のようなLIVE感想記事に救われたように、これから先、数年後、十数年後に小倉唯さんのファンとなる方々に向けて、彼女の功績を残す使命があるように思えます。LIVEに参加し心の浄化された人間から紡がれる言葉は、穢れのない本心からのものです。その言葉は一切飾る必要がなく、同様の感覚を共有した人間には等しく理解され、同意を得ることができるものです。不器用で卑怯者なボクのように、不可解な(もしかしたら誤謬すら孕んでいるかもしれない)言葉を用いる必要はありません。それこそ有り体の自分をさらけ出し、臆することなく彼女の素晴らしさを発信してゆけば良いのです。その感覚の共有があらたな共同幻想を生み出し、真に居心地の良い空間を形成することでしょう。




それでは、みなさんもLIVEの感想*3をどんどん書いて「raise each other」の関係を目指しましょう。


小倉 唯「Honey Come!!」MUSIC VIDEO *short ver. - YouTube

Honey Come!!

Honey Come!!

Honey Come!!(DVD付)

Honey Come!!(DVD付)

*1:もちろん当ブログのことではない。ゆいゆい日記が削除されずに何者か(権利ごとΣが回収した?)の支援によりサービスが提供され続けている事実に多大な感謝を示すと共に、その恩恵を存分に享受して然るべきです。

*2:どうしても生の言葉に近い形で表したかったので、いつもお世話になっている1523の管理人様より許可をいただき小倉唯さんのMC部分のみ引用させていただきました。メモメモオタクである1523さんの詳細なレポートには大変お世話になっております。

*3:このようなポエムを量産してはイケません(;´Д`)

小倉唯さん1st LIVEに向けて、何を予習すればいいですか?

先ず、小倉唯さんの楽曲を全てまとめてくださっている偉大なサイト様があるのでそこを参照します。

www.geocities.jp

インディーズ時代からまとめられているので165曲ありますね。
ソロLIVEということで、ユニット曲を除外し、小倉唯個人名義の曲のみを抽出します。


000 曲名
006 恋色パズル
024 きみがここに来る二、三の理由
025 その闇の彼方まで
026 ともだちピンク
027 SHOOT!-No.8 MIX-
031 キュッ!キュッ!CURIOSITY!!
043 カワルミライ -アリスver.-
044 だいすきふわわ
045 ラムのラブソング
046 B・BLUE
047 ゲッターロボ!
048 Candy Beat
049 黒髪流儀。技あり!
053 はじめてのチュウ
060 ユノハノモリ
062 ハートをつないで
063 Raise
064 PON de Fighting!
069 やさシク、されたい。
071 One Vision
072 東南西北☆うちだおれ☆わーるど ver.怜
075 Actress Game!
076 バージンロードで待っていて!~宝生柚璃奈 ver.~
082 MIRACLE RUSH feat.小倉唯
086 Heavenly Lover(ソロヴァージョン)
087 Dance on the Solitude
091 STUDY×STUDY feat.小倉唯(Lesson 3 in wonderland)
093 Fragile Crazy feat.小倉唯
094 ベイビィKISS☆ feat.小倉唯
095 Baby Sweet Berry Love
096 おねがいBe with you
097 きょうもしあわせ-TV size-
099 変態さんへのご提案
102 ぼーる・みーつ・がーる
103 Get goal!-No.8 MIX-
112 きょうもしあわせ
120 シュレディンガー・ハート
127 回レ!雪月花(小紫ソロver.)
128 dreamin’
129 Charming Do!
130 パンドラ▽ショコラ
133 まやかし★エンジェリックスマイル
136 だるまさんがころんだ
137 恋シテ!Lovey▽Dovey
140 Tinkling Smile
141 thx!!
146 夏色プレゼント(ここなバージョン)
153 響け!どれみ♪
156 FUN FUN MERRY JAM
157 いつだって Call Me!
158 A Lovely Tea Break
159 Get over
160 Raise(album ver.)
161 シュガーハートエイク
162 Happy Strawberry
163 Sing-a-ling-a-Harmony
164 うんめい★クリスタリゼイション

これで57曲になりました。
次に、規格品番がLantisであるもの、????であるもの(アプリ内課金曲及びiTunes専売)を除外します。


000 曲名
006 恋色パズル
026 ともだちピンク
027 SHOOT!-No.8 MIX-
031 キュッ!キュッ!CURIOSITY!!
044 だいすきふわわ
049 黒髪流儀。技あり!
060 ユノハノモリ
062 ハートをつないで
063 Raise
064 PON de Fighting!
069 やさシク、されたい。
086 Heavenly Lover(ソロヴァージョン)
087 Dance on the Solitude
095 Baby Sweet Berry Love
096 おねがいBe with you
099 変態さんへのご提案
102 ぼーる・みーつ・がーる
103 Get goal!-No.8 MIX-
112 きょうもしあわせ
127 回レ!雪月花(小紫ソロver.)
128 dreamin’
129 Charming Do!
130 パンドラ▽ショコラ
133 まやかし★エンジェリックスマイル
136 だるまさんがころんだ
137 恋シテ!Lovey▽Dovey
140 Tinkling Smile
141 thx!!
146 夏色プレゼント(ここなバージョン)
153 響け!どれみ♪
156 FUN FUN MERRY JAM
157 いつだって Call Me!
158 A Lovely Tea Break
159 Get over
160 Raise(album ver.)
161 シュガーハートエイク
162 Happy Strawberry
163 Sing-a-ling-a-Harmony
164 うんめい★クリスタリゼイション

これで39曲まで絞れました。1stアルバムである StrawberryJAM の全12曲は必ず歌われるでしょう。
「恋色パズル」は"チームデカリス"という旧StylipSの前身みたいなグループで、スタキュ時代に出していた物件なので除外でよいでしょう。
「Raise」もalbum ver.と2曲あるのでオリジナルも削り、これでアルバム曲以外に対策すべき曲は25曲になりました。


更に、キャラソンとそうではない曲に二分してみます。

キャラソン

項番 曲名
26 ともだちピンク
27 SHOOT!-No.8 MIX-
44 だいすきふわわ
49 黒髪流儀。技あり!
60 ユノハノモリ
62 ハートをつないで
69 やさシク、されたい。
86 Heavenly Lover(ソロヴァージョン)
87 Dance on the Solitude
99 変態さんへのご提案
102 ぼーる・みーつ・がーる
103 Get goal!-No.8 MIX-
112 きょうもしあわせ
127 回レ!雪月花(小紫ソロver.)
128 dreamin’
133 まやかし★エンジェリックスマイル
136 だるまさんがころんだ
137 恋シテ!Lovey▽Dovey
146 夏色プレゼント(ここなバージョン)
153 響け!どれみ♪
164 うんめい★クリスタリゼイション


キャラソン以外

項番 曲名
31 キュッ!キュッ!CURIOSITY!!
96 おねがいBe with you
130 パンドラ▽ショコラ
141 thx!!



考察

LIVEの曲数は20曲弱だと思われるので、限界まで欲張って20曲歌われると設定します。
残り8枠の内、3曲をキャラソン、3曲をソロ曲、2曲をゆいかおり曲のソロアレンジver.と想定します。
昼夜セットリストが変更されることを考慮し、キャラソン、ソロ枠をそれぞれ4曲とします。
また、知名度を独断と偏見で評価し、歌われそうな曲をユーザー定義関数で導出します。


以下のキャラソンは歌われそうな気がします
  • ともだちピンク
  • ユノハノモリ
  • 回レ!雪月花(小紫ソロver.)
  • ぼーる・みーつ・がーる
以下のソロ曲は高い確率で期待できそうです
  • キュッ!キュッ!CURIOSITY!!
  • おねがいBe with you
  • パンドラ▽ショコラ
  • thx!!
以下のキャラソンは歌われない可能性が高いですが、個人的な推し曲なので必ず聴いてください
  • 黒髪流儀。技あり!
  • やさシク、されたい。
  • Dance on the Solitude
  • dreamin’
  • まやかし★エンジェリックスマイル


「黒髪流儀。技あり!」はともだちピンクと同系統の曲だと思ってもらえればなんとなく掴めると思います。
今すぐAmazonで『C3-シーキューブ- Character Song Album』を購入してください。*1

C3-シーキューブ- Character Song Album

C3-シーキューブ- Character Song Album


「やさシク、されたい。」「Dance on the solitude」は、希少なRaise系統のカッコイイ曲です。
今すぐAmazonで『織田信奈の野望 歌姫 04 Music of the different world 竹中半兵衛 / 梵天丸』と『この中に1人、妹がいる! Vol.6 』を購入してください。


「dreamin'」は作詞を全て門脇舞以が担当し、経験値・奈須きのこ書き下しのドラマCDも素晴らしい名盤に収録されています。
今すぐAmazonで『Variety Sound Drama Fate_EXTRA CCC ルナティックステーション 2013』を購入してください。


「まやかし★エンジェリックスマイル」は禁呪詠唱のキャラクターソングで、天使のちゅちゅちゅって感じです。
最高なので即時iTunesで購入するか、Amazonで素晴らしいキャラクターソングアルバムを購入しましょう、と言いたいところですが、7/8にお得なSONG COLLECTIONが発売されるのでそちらを買いましょう。

聖剣使いの禁呪詠唱 SONG COLLECTION

聖剣使いの禁呪詠唱 SONG COLLECTION


せっかくなので8月12日発売 城下町のダンデライオンEDテーマ「Honey♥Come!! (作詞:大森祥子/作曲:俊龍/編曲:大久保 薫)」も試聴しましょう。www.ogurayui.jp

*1:ボクには一銭も入りません。

温泉で作業する

ボクは意志がとにかく弱いため、家にいると声優の映像を観る以外のことを殆どしない。
そこで、週末になるとカッフェに行ったりガストに行ったりなどしていたのだが、あの空間はノイズが多過ぎたり、どうにも椅子の質が悪く腰が崩壊してきて直ぐに帰りたくなるなどがあったので、身体をもう少し自由にできる場所はないかと思案したところ、今朝方突如として『温泉』という発想が浮かんできたので即時温泉に行ってみた。
(執筆次点では湯のリクライニングチェアで「終わりのセラフ」を観ている)

湯の営業時間は平日 10:00~24:00, 土・日・祝 9:00~24:00
開店時間に向かうか、などと一瞬思ったが、本日はプリパラの放送日であることを思い出し諦めた。プリパラを観終えた直後、気を失うなどをしていて、結局昼過ぎくらいに湯に到着した。

 

行った湯はこれ。田都沿いなのでうちからアクセスが良い。
湯
http://yukemurinosato.com/miyamaedaira

 

フロントで「初回利用」の旨を伝えると、ベテランのおばさんみたいな人が懇切丁寧に荒々しい手つきで8インチ程の端末を操作しながら館の説明をしてくださった。
曰く、この湯の料金は配布されるバンドのバーコードに情報が紐付いている。
あらゆる飲食及びあらゆるサービスは、バーコードを読み取ることで獲得することができ、退館時に精算所で一括に支払うといったシステムが導入されている、とのことで画期的だった。
財布を常時ロッカーに預けたまま放置できるのでそれも便利。
オタクなので荷物が多かったのだが、大体ロッカーに詰め込んで軽装化に成功した。
この湯は1500円で温泉、タオル、サウナ、館内着を獲得でき、リラクゼーション、岩盤浴とオプションも申し分ない。休憩所では個人にリクライニングチェアとTV、閉館まで独占する権利が与えられる。
天然の湯で、源泉はコカコーラみたいな色していて本当に愉快。
炭酸琥珀湯は、天然温泉に中空糸膜?を通して炭酸ガスを溶かしこんだものらしく、これこそ完全にコカコーラでシュワシュワしていて笑顏になった。
また、サウナにはモニターが設置されていて、大勢のおっさんと一緒に犬の気持ちを考える番組などを見て感慨深さが溢れ出した。

長々日記を書いても湯で作業する良さが伝わりにくいと思うので、以下箇条書きにする。

ナイス

  • 身体がダメになったら好きなときに湯で回復できる
  • 身体がダメになったら好きなときに睡眠できる
  • 基本的に静か(ボクの隣の席には寝ながら雄叫びを上げる老人がいた)
  • 帰宅時に疲労感が残らない
  • 期間限定の「いちご風呂」が最高で、BabySweetBerryLove...という気分になった

ナイスじゃない

  • まあそれなりに値段がある
  • 机があると思ったら机がなかった(画板が必要)
  • 風呂あがりにビールが飲みたくなる(飲んだ)
  • コンセントがないのでバッテリーが死んだらおしまい
  • 昼の休憩所はキータイプ音ですら気になるくらいの静寂に包まれている
  • 上記より全てを諦めイヤホン付けてひたすら溜まっていたアニメを見た
  • えとたま3話は最高という気持ち(ウリたんが死んでしまい湯で涙した)
  • 壱 2015年4月15日 第1話 - 第2話 PCXG-50471 PCBG-52701
  • 弐 2015年5月13日予定 第3話 - 第4話 PCXG-50472 PCBG-52702
  • 放送終了と同時に全巻のリリースが完了するのやばい
  • リラックスし過ぎて勉強や作業どころではない
  • 入浴中に色々なことを思案するが、メモができないため風呂あがりに全て忘れた
  • 22時になったら終わりのセラフが始まり、以降TOKYOMXにペースを乱された
  • そのままみるみるミルキィを見て声優…という気持ちに襲われた

 

まとめ

快適過ぎて身体を休める以外のことがしたくなくなるので、強靭な意志がない限り行くべきではない。
湯に浸かり、休憩所で一日中ダメになりながらアニメを適宜見ていくというスタイルは最高だった。
次は湯の下調べをして、大広間があり雑に机が並べてあるタイプの施設に赴いてみようと思う。

 

今期はえとたまが最高なので見ましょう。

LIVE直後に感想がどんどん出てくるやつ

記憶というのは儚いものであるため、忘れないうちにツイートするやつをいつもやっており、今回もやった。

ゆいかおりLIVE TOUR「HEARTY PARTY!!」について別途感想を書き起こしても良いのだが、臨場感をそのまま残しておきたいのでツイートを引用する。

 

 

なんか次の日誕生日プレゼントが届いた。

 

おまけ

 

LIVEの中で流れた映像に出てきた割烹着であるが、この20分後に別のオタクに購入され、ヤフオクに出品されているのがとても渋い。


【ゆいかおり】 割烹着 エプロン hearty party 幕張 小倉唯 - ヤフオク!

声優とファンについて

f:id:hetyo525:20141202002539j:plain
f:id:hetyo525:20141202002553j:plain

[2014アニサマパンフレットより]

 
 
Raise each other.

声優のシャンプーについて

最近のインターネット(特にTwitter)に於いて、“声優のシャンプー”という熟語がかなり目に付くようになってきた。それも、世間的にはあまり良くないイメージが付き纏っているように見える。ボクは、以前より小倉唯さんのシャンプーと同様のシャンプー(SABONではなくAROMAKIFIだが)を愛用し、今現在使い続けていたが、そういった行動に嫌悪を感じている人間が多いような話ばかり聞き及んでいる。

 

そんな渦中、ゆいかおりLIVEツアー『HEARTY PARTY』の名古屋公演のMCの中で、石原夏織さんが「唯ちゃんが最近シャンプーを変えた」という旨のトークを披露すると、会場は異常なまでの盛り上がりを見せた。

その空間に居た人間であればその異常さに共感できると思う。若干ボクも引いてしまった。声優のシャンプーはそれ程注目され、期待されているのである。そして 2014.11.30 ON AIR ゆいかおりの実 35回放送で小倉唯さん直々にその詳細が公表されたという経緯がある。重要なのは、気持ちの悪いオタクが特定したのではなく、小倉唯さん自身が「それが望まれているということを自覚している」もしくは「自己承認欲を満たしたい」というところである(小倉唯さんは美容の話をするのが大好き)。前者であれ、後者であれ、我々は小倉唯さんの大いなる愛を拝受することができるのだ。

 

我々は、視覚情報の欠落を防ぐ為にメガネを新調したり、微々たるブレスも聞き漏らさぬように質の良いアンプを用意したり、彼女に触れる為に握手会に応募したりする。そこで、嗅覚から彼女を感じる為にはどうすればいいか、となったとき、彼女の匂いを直に堪能することは残念ながら叶わない。故に同等の効果が期待される行動として、シャンプーを購入しその香りによって鼻孔を刺激することで擬似的な充足を目指すのは必然的な行動だと言えるだろう。*1有名なルイズコピペ*2から看取する処の事実である通り、男性が女性の髪の匂いを求めるのは本能に基いた行動なのである。

そこに違法性はなく、誰にでもある純粋な欲求に突き動かされた結果があり、“飲シャン”と呼ばれるような奇行を行う異常者や、“シャンプー大喜利”で注目を集め承認欲を満たす愉快犯と同列に扱われるのは誠に遺憾である。元来、アイドルなどを模倣することは至る場所で行われてきたことであり、声優という少し特殊な業種や飲シャンという新たな狂気を取り立てて騒ぐのは風評被害甚だしい出来事に他ならなく、そのような思想に囚われず高価なシャンプーの取引を早急に加速させるべきだ。

 

 f:id:hetyo525:20141201150259p:plain

 

つまるところ、仰々しく書くとさも気持ち悪く思われるかもしれないが、小倉唯さんはとてもいい匂いがするに違いない なるほど、いい匂いだ。というただそれだけの事象に過ぎないのである。

また、男性が美容に対し興味関心を持つことは女性側としては嬉しいことではないだろうか。不潔でズボラで女性が美容に嬉々と金を費やす事に対し怪訝な表情を呈し、一切の無関心を貫く男性よりは声優の美容をきっかけにそういった知識を育む意欲のある男性の方が好まれるに違いない。

 

以上は男性側の視点であるが、女性側としてはどうなのだろうか。

まず、特筆スべきはイベント会場にいる女性率の高さとその大半が中高生であるということだろう。実際のイベント会場に足を運ぶとわかるのだが、小倉唯さんに憧れている中高生女子という存在がかなり増えている。*3彼女たちは小倉唯さんの身に纏っている服や化粧品を特定し、模倣する。この行動は、例えば芸能人が化粧品のCMなどに出演することによりその商品が欲しくなるといった心理と同様のものだと思われる。また、会場でお互いを「かわいい」と褒め合い、小倉唯さんにその姿を(ステージ上からという距離感はあるが)見てもらうことで充足感を得る。接近イベントなどではより顕著になり、自席で順番を待っている間に傍観している限りでは小倉唯さんからの好感触を得られているように見えた。

つまり、小倉唯さんが自身の愛用品を公表することにより一方向的な関係から、 "Raise each other" な関係へと発展するのである。

 

以上より、男性が小倉唯さんを本能的に求め、シャンプーを購入すること。また、女性が小倉唯さんを憧れの存在として模倣し、シャンプーを購入することは妥当であり、なんらおかしなことではないし騒ぐような事態ではない。

 

 

 

 

*1:勿論、小倉唯さんの匂いを構成しているものはシャンプーだけではないが、髪の匂いの影響度及びその魅力は明白である。

*2:ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁああああああ!!!タバサァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

*3:1stLIVEのときには両手で数える程しか見られなかった。